2009年2月11日水曜日

打ち上げ高度のために3 筋力について

 HLG競技に加齢はどのような影響を及ぼすでしょうか?一般に身体を使うスポーツは多かれ少なかれ、加齢の影響を受け能力は減退する方向に行きます。
 「私はもう、年だから、若い人にはかなわない」本当にそうなのでしょうか?もっと向上できる余地があるのに、駄目な口実として、筋力向上をあきらめていませんか?
 年配者が若者を打ち負かしてしまうスポーツは、こと機材スポーツでは珍しいものではありません。年配者は思慮深く、ある意味無鉄砲な若者よりも素直に物事を吸収し、目を見張るような能力を発揮する力を持っています。自分のことがよく判っているために・・・自分の生かし方に於て迷いというものが少ないように見えます。

 打ち上げ高度を得るために必要なトレーニングはなんでしょうか?腕立て伏せ、鉄アレイ運動、それが長続きすれば申し分なく、非常に強力な武器に変化するでしょう。ただ、地道な鍛錬は20世紀のもので、今は別のアプローチがあるように思えます。
 まずは、考えてみましょう。運動の全ては脳が司っているのです。ゆっくりと身体を動かしながら、ものを投げるという動作を分解し、最高の速度で射出するためには、どのようなフォームが自分にとって望ましいのか、を全て考えます。ビデオで打ち上げの様子を撮ってもらうのも良いでしょうし、上級者の投げ方を参考にするのも良いと思います。大事なのは、全ての動きを分解バラバラにして、どの動きが次の動きにどのように繋がるのか、細かに分析してみることです。-最終的に必要なのは射出速度で、その為に必要な動作以外のものはなぜその動作をしてしまっているのか、それが本当に必要なのか、を吟味します。そして、改良のためには旧来の動作を自分に染みつかせないことです。常に柔らかい頭で変化を受け入れられるのであれば、その人に老化というものはないことでしょう。分析が済み、なすべき事の優先順位を決めたなら、それを一つずつ実行し、結果を吟味し、再トライを繰り返します。

 筋力について言えば、野球のピッチングやゴルフのスイングを向上させるためのトレーニングが参考になることでしょう。見落とされがちですが、下半身をきちんとさばけることがきわめて大事です。物事は土台から上に積み上げるものです。下半身が踊っていれば、上半身も踊ってしまい、軸の通った打ち上げは難しくなります。散歩・自転車・階段の上り下りでさえ、HLGの為の能力向上と考え楽しんで行うようにすれば、日常生活までが楽しい遊びに繋がってゆくものとなります。